学ぶ心にこたえます 輝く夢をかなえます
新着情報

校長

学校閉庁日について

8月13日(金)、16日(月)を学校閉庁日とします。 学校閉庁日は、原則、学校に勤務者を置かず、生徒の活動、窓口業務、電話対応を行いません。各種証明書等の発行につきましては、時間に余裕をもって、事前に学校へお問い合わせく …

留守番中の火災予防

留守番中の火災予防ポスター

臨時休校(家庭学習日)のお知らせ(新型コロナウイルス関連)

2月28日(金)、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、富山県教育委員会より3月2日から24日まで県立高校を臨時休校とする旨の通知がありました。なお、やむを得ない場合は登校させることができることとされました。これをう …

卒業証書授与式のお知らせ(新型コロナウイルス対応)

連日報道されている通り、国内における新型コロナウイルスの感染が拡大しております。政府において決定された「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」や「安倍首相の要請」を踏まえ、本校として卒業証書授与式の実施方法について検討 …

今後の日程についてのお知らせ(新型コロナウイルス対応)

2月28日(金)の第3学年の登校日は取りやめとします。 卒業式及び今後の日程については、3年生は緊急連絡網、HP、安全メールにてお知らせします。 また、1,2年生についても、追って連絡します。

台風24号への対応について

→台風24号への対応について

第5回西高若TAKA塾

東京と高岡に拠点を置き,「アートを社会に伝える橋渡し役」として,イベントプロデュースを多数手掛けておいでの 林口 砂里 さんを講師にお迎えして,第5回西高若TAKA塾を開催しました。林口さん流「生きるコツ」を教えていただ …

若TAKA塾4 シマタニ昇龍工房 見学

土曜授業を終えた午後,シマタニ昇龍工房さんへ徒歩で見学に行きました。23日(月)に,同工房の四代目昇龍 島谷好徳 さんをお迎えしてお話を伺ったのですが,今回は工房での「すずがみ」づくりの作業を実際に見せていただいたり,体 …

若TAKA塾4 島谷好徳さん(シマタニ昇龍工房)

地元高岡から シマタニ昇龍工房の 島谷 好徳 さんを講師にお迎えして,高岡の伝統工芸制作や「すずがみ」誕生にまつわるお話などについてお話を伺いました。

若TAKA塾3 林 尚史さん

高岡市出身で都内の出版社にお勤めの 林 尚史 さんを講師にお迎えして,広く社会のことなどについてお話を伺いました。林さんは富山県首都圏有識者アドバイザーなどもつとめておられます。

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 富山県立高岡西高等学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.